履歴書を書いていく | 人気の求人には何がある?さっそくアルバイトを始めよう!

人気の求人には何がある?さっそくアルバイトを始めよう!

履歴書を書いていく

タブレットで仕事について調べる人

どんなアルバイトをするときでも就職をするときでも、必ず履歴書を書いて用意することになるでしょう。
だから今回は履歴書の書き方について話をしていきたいと思います。
履歴書の内容次第で採用率も大きく変わりますので、どんなふうに履歴書を書けばいいのか、しっかり把握しておいてください。

まず履歴書に書く内容といったら、自分の趣味や特技になってくると思います。
履歴書の右側に書く欄がありますよね。
もちろん明確に趣味や特技があるという場合はスラスラ書けると思いますが、なかなかそうはいかないという人は多いと思います。

もし何を書いたらいいかわからない場合は、できるだけ面接先の会社やお店の仕事につながってくるようなことを書いていきましょう。
たとえばよく音楽鑑賞とか読書をするといったことを書く人がいますが、それは人事的な観点からするとまったくもって不要な情報になります。
思わずそこから質問したくなるような内容を書くことが望ましいです。
音楽鑑賞とか読書はありきたりすぎますし、仕事とは直接的に関係ないことだと思いますので、何も書いてないのと同じだといえるでしょう。
SNSや出会い系などのプロフィールを作成するのとは違うので、すべてアピールできるポイントとなるように意識してください。
体を動かすような仕事に行く場合は、趣味に毎日ランニングをしているとかスポーツジムに通っているといったことでもOKです。
これなら「うちで長く働いてくれそうだな」といった印象を与えることができます。
しかも運動に関する趣味というのは同時に健康体であることもアピールできるので、欠勤しなさそうだというイメージを与えることもできるようになります。